グラフィックデザイン / 視覚伝達デザイン / プロダクト(工業工芸) デザイン基礎デザイン / メディア・情報デザイン/空間演出デザイン etc.


●クラス

受 験 高3・高卒生


高1・2年美術総合


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授業の概要

グラフィックデザイン ・視覚伝達デザイ
ン ・基礎デザイン ・メディアデザイン ・情

報デザイン・プロダクト(工業) デザイン ・
空間演出デザイン etc.
■実技参考

高卒・高3受験科の授業概要です
※途中月からの入学もできます

1学期 4月〜7月

基礎を順を追って学ぶ

〈デッサン〉
簡単な基本形態からモチーフの在り方や感じ方を学びモチーフを表す基礎を学ぶ。

○用具に慣れ、モチーフをていねいに観察する姿勢を身につける。

○対象を観察し集中力をもって描けるようになるとともに自分のデッサンとモチーフを比較する客観性を育てる。

石膏デッサン静物デッサンを主に基本的なデッサン力を育成する。
〈平面構成〉
○専攻する科についての興味をひろげ研究しょう。
○色彩感覚を育て構成表現の基礎を学ぶ。
■着 彩・幾 何イメージモチーフによる平面構成(基礎) 色彩演習
〈立体構成〉
@粘土A紙など複合素材による立体表現の基礎を学ぶ。幾何・イメージ・モチーフ等による演習課題。


夏季講習会7〜8月
基礎の確認+弱点補強
基礎力の強化と  総合的的な実技力の向上。
○志望大学別の実技演習


2学期 9月〜12月

基本的な対象の見方や捉え方・意識をもとに難易度のあるモチーフを使い実力を強化する。構成課題にも積極的に取り組み美しく存在感ある表現を目指す。
〈デッサン〉
○見ること、観察すること、触覚的に感じる感性を磨こう。
描写力の向上や構成的デッサン力を育てる。
○課題のテーマに対応できる構成や表現の発想力を養う。
■静物デッサン ・構成デッサン ・人物・想定デッサンを主に応用的なデッサン力を養成する。
〈平面構成〉
○出題の意図を理解し表現のねらいや意図をもって制作する。
○課題のテーマに対応できる構成や表現の発想力を養う。
幾 何イメージモチーフによる平面課題。
〈立体構成〉
@粘土A紙など複合素材による。
■幾何構成・イメージ構成・モチーフ構成基礎確認から応用的課題ができるようになろう。

冬季講習会
○入試模擬課題の演習で入試での制作ポイントをつかむ。

3学期 1月〜3月

自信をもってより完成度のある制作を目指そう。
○入試実技課題に即した実践演習で制作上のポイントや技法を掴み完成度ある表現に挑戦します。






















平面構成
幾 何
イメージ
モチーフ










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